園のお知らせ

  • «
  • »
  • 2月のお知らせ

    【みことば】 マタイによる福音書第28章

    イエスは弟子たちに言われた。「わたしは世の終わりまでいつもあなたがたと共にいる。」

    2月5日は日本26聖人の記念日です。殉教した26名はいつもイエスが共にいて下さると信じていましたので、勇気をもって行動しました。子どもたちが自分で判断して行動できるように祈ります。  (理事長  瀧野正三郎 )

     先日、皆様のご協力で準備保育をさせていただきました。年長児が初めて出会う小さなお友だちに少し戸惑いながらも小さくかがんで話をしたり、やさしく手を引き、お仕事に誘う姿がありました。小さいお友だちの心に寄り添い、その人のやりたい事を静かに手伝う年長児に尊敬の念を持ちました。3年間の園生活を通して自分づくりをしてきた子どもたちが自分の持っているものを他の人々へ分けていく姿に感動すると共にカトリック教育、モンテッソーリ教育、縦割り教育の意味をあらためて感じた瞬間でした。  子どもは「自分のことが一人でできる」ことから全てが始まり、一人の人間として他の人々と共に生きていく「心」、つまり内面を磨いてゆくのだと思いました。 (園長 井上美幸)

    【2月の予定】

    2日(木) 音楽鑑賞(声楽、ピアノ)

    3日(金) 準備保育②(B,C午前保育)、避難訓練

    4日(土) 年長児サンクスランチ

    6日(月) 年長児交通安全教室

    13日(月) 子育て講座

    15日(水) 午前保育、準備保育③

    20日(月) 年長児アルバム写真撮影(予備日21日)

    24日(金) 年長児お食事会

    28日(火) クラス懇談会(にじ組)、シスター近藤の聖書勉強会

    29日(水)      〃  (つき組)、体操終了

                                 

    このページの一番上へ