園のお知らせ

  • «
  • »
  • 3月のお知らせ

    【みことば】 ヨハネによる福音書第12章

     一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ。

    種は土に植えられると芽を出し、どんどん成長して、花を咲かせ、実をつけます。子どもたちがそれぞれに持っている宝を生かせるよう祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

     今、一人ひとりの子どもをそっと観察していると今年度の当初では見られなかった姿や表情が目に写ります。

     あるつぼみ組のお母様が玄関に静かに立っておられました。上靴を履きかえる子どもの姿をそっと観ておられたのです。子どもは最後まで自分で履き終えるとお部屋に入って行き、お母様も一言「感動しました。」 とおっしゃり帰って行かれました。子どもの成長はこのように目に見える形で現れることもありますが、私たちが子どもを観ていないとあっと言う間に通り過ぎ、気付かず心配ばかりしてしまいます。また、手出し口出しをしていると本当の子どもの歩みに気付くことができません。「子どもを観る」ここから私たちの子育ては始まっています。どんなときも・・・子どもがいくつになっても・・・です。

     また、子どもの成長が目に見えないとき、不安になりますが見えないときこそ子どもの心になにかがおこっていると思います。その「心を観る」、また「信じて待つ」ことができるよう私たちもいつも新鮮で豊かな気持ちでいられるよう共に祈りましょう。

     今年度も残り少なくなりました。若葉会役員の皆様を始め、保護者の皆様にはたくさんのご理解、ご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。(園長 井上美幸)

    【3月の予定】

    1日(木) クラス懇談会(そら組)

    2日(金)     〃   (はな組)

    5日(月) 子育て講座 、若葉会総会

    6日(火) クラス懇談会 (にじ組)

    7日(水) インマヌエル広場最終

    8日(木) 給食最終

    9日(金) お弁当、フローリス最終

    12日(月) 午前保育開始

    14日(水) 卒園式

    16日(金) つぼみ組 2012年度説明会

    19日(月) 修了式

    21日(水) 大掃除

    このページの一番上へ