園のお知らせ

  • «
  • »
  • 2012年度 4月のお知らせ

    【みことば】  使徒言行録 第4章

     この方こそ「あなたがた家を建てる者に捨てられたが、隅の親石となった石」です。

     イエスはむだに死なれたと思う人もいますが、イエスの死に直面して弟子たちは自ら十字架を担う決心をしました。子どもたちがひとつひとつのつみかさねで、いろんなことを実現できるように祈ります。  (理事長  瀧野正三郎神父)

     ご入園、ご進級おめでとうございます。  いよいよ2012年度が始まりました。子どもたちも様々な思いで登園してくることでしょう。新学期は私たちも特にゆったりと一人ひとりと関わり、その子どもたちにあった心の支えとなれるよう心がけたいと思います。ご家庭でも静かに見守り支えて下さるようご協力下さい。先日、京都教区内の保育者研修会に職員全員で参加しました。講師の神父様のお話の中で「教育(education)とは中のものを引き出すという意味」と伺いました。子どもたちの中にはすでに神様からいただいたものがあるということです。私たち大人も同じです。子どもたちが自分の内面にある物を出し、自分の人生や周りの人々のために生かしていけるよう私たち大人がお手伝いしていきたいと思います。そして、「愛されている子どもは輝いている」 という神父様の言葉も心に残っています。この一年を通して「生きる喜び」 や「愛される喜び」を子どもたちに伝えていきたいと思います。 今年度も園へのご理解とご協力、よろしくお願い致します。また、今年度より“聖母マリアへの祈り”が“アヴェ・マリアの祈り” に訳が変わります。別紙にてお渡し致しますので、お祈りの本に差し替えて下さいますようお願い致します。      (園長  井上美幸)                                                   

    【4月の予定】

    9日(月) 始業式

    10日(火) お弁当、フローリス開始

           車通園打ち合わせ 9:30~10:30

    11日(水)~12日(木) つぼみ組願書受付 9:15~13:00

    13日(金)午前保育 、準備保育14:00~

    14日(土) 入園式

    16日(月)17日(火) 新入児A登園

    18日(水)19日(木) 新入児B登園

    20日(金) 新入児全登園

    23日(月)午前保育、午後クラス懇談会(つき)・入園式写真展示(~27まで)

    24日(火)       〃         (はな)・検尿、ぎょう虫検査

    25日(水)       〃         (にじ)       〃

    26日(木)       〃         (そら)

    24日(火)、25日(水) 検尿、ギョウ虫検査

    このページの一番上へ