園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

10月のお知らせ

  • 2012年10月3日

【みことば】 マルコによる福音書第9章

 わたしの名のためにこのような子どもの一人を受け入れる者は、わたしを受け入れるのである。

 子どもを一人の人として認め、対等にかかわることが大切です。子どもたちが、家庭や社会の中で、自分の役割をみつけることができるように祈ります。                                 (理事長 瀧野正三郎神父) 

 毎日の生活の中で、大切にしている事・・・それは、一人ひとりが自分のペースで自由に安心した環境の中で過ごす事です。自由な心でいることは、自分で決めることができる、自分で創造する事ができる、自分で味わい、責任を持つ事です。決して自分勝手な自由ではありません。

 今、子どもたちを見ていると、毎日養っている自由な心を使って精一杯、運動会に向かい合っているように感じます。また、この体験を一人ではなく友だちと共にしていることは、自分だけのペースではなく、友だちのペースを知り協調していくきっかけとなっているようです。子どもたちの心の成長を楽しみに見守りたいと思います。(園長 井上美幸)

【10月の予定】 

3日(水) 入園願書受付 ~4日まで

5日(金) 午前保育

6日(土) 運動会

9日(火) 代休

12日(金) 入園面接のため午前保育

13日(土) 入園面接

15日(月) 子育て講座 9:15~10:30

17日(水) 年長児京都水族館見学(予備日22日)

23日(火) Sr.近藤の聖書勉強会・おいもほり(年長児)

25日(木) 入園手続き(10:30~12:00)

28日(日) 合同バザー

29日(月) 代休

30日(火) クラス懇談会(にじ組)

31日(水)     〃   (そら組)

 

                                                                                              

TOP