園のお知らせ

  • «
  • »
  • 10月のお知らせ

    【みことば】新約聖書 ルカによる福音第15章

    あなたがたの中に、百匹の羊を持ってる人がいて、その一匹を見失ったとすれば、九十九匹を野原に残して、見失った一匹を見つけ出すまで捜し回らないだろうか。

     神さまは一人ひとりのことを大切に思っておられます。子どもたちがいつも神さまに信頼していくことを願います。(理事長 瀧野正三郎神父)

     運動会もあと数日となりました。C組は始めての“運動会”という言葉を耳にし、少しずつ自分のやる事がわかってきています。“かけっこ楽しい!もう一回やりたい!”や“今日はこの体操やる!”その様子は、Cさんの日常の生活と同じで、選ぶこと、やりたいと思う心、繰り返しやりたいという気持ちがこの運動会の体験の中に生きています。B組はやりたいと思う気持ちではいるのですが、友だちと一緒に心を合わせることが難しく、困難なことにも直面しているようです。“心を合わせる”ということと、自分のペースを貫く気持ちが交差しています。この事をしっかりと体験してA組へとつなげていきたいと思います。A組は先週までの苦しみから、少しずつ完成へと道筋が見え始め最後の力を振り絞っているように思います。勝っても負けても、何も感じなかった子どもたちが“勝ちたい!みんなで勝ちたいねん!”とみんなに訴える姿。“難しかったけどやっとできた!大変やった!”と話す顔。Aさんだから逃げられない、あきらめない。みて下さる方に自分たちの思いを伝えたい。様々な思いの中、自分たちの最後の運動会ということも自覚しています。どの学年も運動会で終わりではなく次への始まりであること、必ず今後につながっていくことと信じています。       (園長 井上美幸)

    【10月の予定】

    2日(水)~3日(木) 入園願書受付

    4日(金)午前保育

    5日(土)運動会(平野小学校にて 8:45~12:00)

    7日(月)代休

    11日(金)入園面接のため午前保育

    12日(土)入園面接

    15日(火)子育て講座9:15~10:30

    21日(月)~25日(金)保育参観

    22日(火)Sr.近藤の聖書勉強会 9:30~10:30

           年長児 お芋堀

    24日(木)年長児おいもクッキング

          入園手続き10:00~12:00

    27日(日) 合同バザー

    28日(月)代休

    29日(火)クラス懇談会(そら組)

    30日(水)   〃   (にじ組)

    31日(木)   〃   (はな組)

    11月1日(金) 〃   (つき組)

    このページの一番上へ