園のお知らせ

  • «
  • »
  • 3月のお知らせ

    【みことば】ヨハネによる福音 第9章

    イエスは言われた。「見えない者は見えるようになり、見えるものは見えないようになる。」

    目で見ていても気がつかないことがあります。見た目だけで判断せずに、よく見ることが大切です。子どもたちが、目に見えなくても、心で見ることができるように祈ります。               (理事長 瀧野正三郎)

     先日のクラス懇談会の中で、あるお母様が「自分の望んでいる姿と違う子どもの姿に苦しみ、悩んで子どもをしかってばかりいた。けれども、幼稚園に通った3年間の中で、自分の子どもは受け入れて頂き、周りの方々に愛してもらった。そして、いつの間にかBさん、Cさんから慕われ、憧れのAさんに変わっていった。」とお話しされました。お母様がどんなにか自分の子どもを受け入れようと努力されたのか、また向かい合われたのかと感じましたが、一番に気づいたのはお母様が変わられたこと。子どもは園に入園した時からなにも変わっていない・・・子どもの内面に持っていたものが出てきただけ?なのかもしれません・・・モンテッソーリ教育、カトリック教育のどちらにもいえることですが、「子どもは生まれもった“自然の法則”にしたがって成長する」という言葉を思い出しました。私たちがこの事を信じ、これからも子どもの歩みを静かに見守り支えていきたいと思います。今年度も残りわずかとなりました。若葉会役員の皆様を始め保護者の皆様にたくさんのご理解、ご協力を頂きました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

    【3月の予定】

    3日(月)子育て講座、若葉会総会

    5日(水)インマヌエル広場最終日

    6日(木)卒園式総練習(A組)

    10日(月)給食最終日、お母さんの敏感期(卒園、年長児保護者)

    11日(火)年長児クッキング

    12日(水)午前保育

    13日(木)卒園式

    14日(金)お弁当、フローリス最終日(年中、年少)

    17日(月)午前保育開始

    18日(火)2014年度つぼみ組説明会(10:00~10:40)

    19日(水)修了式

    20日(木)大掃除(9:30~11:00)

    このページの一番上へ