園のお知らせ

  • «
  • »
  • 2014年度 4月のお知らせ

    【みことば】ヨハネによる福音20章

    イエスは必ず死者の中から復活されることになっているという聖書の言葉を、二人はまだ理解していなかったのである。

     イエスの死後、こわくて隠れていた弟子たちは、ある時から人々の前に出てきて、「イエスは復活された」と言い、勇気をもって行動しました。こどもたちが、自分の力を信じて行動できるように祈ります。 (理事長 瀧野正三郎)

     ご入園、ご進級おめでとうございます。子どもたちも様々な思いで登園してくることと思います。どんな姿でも、“ありのままの姿”として受け入れ見守ってあげましょう。子どもは自分の力で吸収し、成長していきます。私たち大人が子どもを支配し、誘導しないように気をつけ、口を閉じ、静かな心で目の前の子どもをまず観察することから始めたいと思います。今年度も様々な形で“向かい合う”体験があると思います。子ども自身が自分と向かい合うこと(お仕事や体操など)、子どもと親が向かい合う事(家の価値観、ルールなど)、そして私たち自身が自分と向き合う事(大切なことはなにか、何を選ぶかなど)、子育てを通して学んでいきたいと思います。月1回の子育て講座、各学期のクラス懇談会、お母さんの敏感期(学年の勉強会)、などで保護者の皆様と共に考え歩んでいきたいと思います。いつもお忙しい中多数ご参加下さり心から感謝しております。今年度もよろしくお願い致します。 (園長 井上美幸)

    【4月の予定】

    8日(火) 始業式

    9日(水) 給食開始、車通園打ち合わせ(9:30~)

    10日(木)つぼみ組願書受付(~11日まで)

    11日(金)午前保育、新入児準備保育④(14:00~)

    14日(月)入園式

    15日(火)年少児Aグループ登園

    16日(水)     〃

    17日(木)年少児Bグループ登園

    18日(金)     〃

    21日(月)年少児全員登園

          午前保育・クラス懇談会(そら組)14:00~15:00

    22日(火)   〃   (にじ組)

    23日(水)   〃   (はな組)

    24日(木)   〃   (つき組)

    28日(金)給食参観①

    30日(水)夏服販売(11:00~12:00ホールにて)

    このページの一番上へ