園のお知らせ

  • «
  • »
  • 6月のお知らせ

    【みことば】マタイのよる福音書 第11章

    疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。

    日曜日は神さまに感謝する日として定められました。また、次の活動のために休養する日でもあります。子どもたちが、休むことによって、新たな一歩を踏み出すことができるように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

    5月から、つぼみ組が始まりました。幼稚園中に「ママー!」と泣き声が響きわたる日もあり、お母様も離れている子どものことをきっと心配されていることでしょう。けれども、しばらくするとその泣き声が聞こえなくなります。ふと、お仕事に目が行き、泣くのを忘れているのです。お仕事の魅力とはいったい、いかほどかと考えさせられました。“吸収する心(精神)”とモンテッソーリは,言っています。何もしていないように見えても、子どもはしっかりと色々なことを見て、感じて、吸収しています。見えている子どもの姿だけで安心したり、心配したりするのではなく、子どもの心をもっともっとわかる大人になりたいと思いました。   (園長 井上美幸)

    【6月の予定】

    2日(月)給食参観②

    9日(月)子育て講座(9:15~)、B組個人面談(~11日)

    12日(木)歯科検診

    14日(土)保育参加日、プール組立

    16日(月)代休

    17日(火)お母さんの敏感期(C組保護者)9:15~

    18日(水)   〃    (B組保護者)9:15~

    20日(金)避難訓練

    30日(月)短縮保育(A,C組個人面談のため)

    このページの一番上へ