園のお知らせ

  • «
  • »
  • 12月のお知らせ

    【みことば】ルカによる福音第1章

    マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた。あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名付けなさい。

    イエス・キリストの誕生の知らせは、全世界の人々にとって大きな喜びでした。子どもたちが、神さまにいつも守られていることを感じることができますように祈ります。        (理事長 瀧野正三郎神父)

    子どもたちもクリスマス会に向けて取り組みが始まっています。C組は“かみさま ありがとう”というテーマで四季の様々な神様からのお恵みを感じ、表現します。自分が何になるかを選んだりステージ上の“今日の選び”を取り入れ自分の心を使う体験をしています。B組は、旧約の時代のお話「ノアのはこぶね」を体験しています。お話の4場面を知り、やってみたい場面を2回体験し、自分のやりたい幕を選びました。A組は、2週間かけて色々な役を知ったり、体験したりすることで本当にやりたい役を“選ぶ”体験をしました。けれども今回の選びは、自分の選びだけでは進むことができない体験、自分が全体のためにどうすればいいのかを考える体験など、今まで味わったことが無いような心の動きを体験しました。一人ひとりの思いとみんなで作るクリスマス会への思いを当日どのように表現していくのか楽しみです。子育て講座でも詳しくお伝えします。教会では、クリスマスまでの4週間は、“待降節”といい、イエス様がお生まれになるまでの間、きれいな心でお迎えできるよう心の準備をします。自分ができることを精一杯頑張ったり、周りの方々を大切にしたり、静かに祈ったりして過ごします。子どもたちがこの期間を精一杯心を使って過ごせるように手伝っていきたいと思います。(園長 井上美幸)

    【12月の予定】

    1日(月)子育て講座 9:15~10:30

    9日(火)総練習(A組)・Sr近藤による聖書勉強会9:30~10:30

    10日(水) 〃 (B組)・インマヌエル広場最終日

    11日(木) 〃 (C組)

    15日(月)給食最終日

    16日(火)午前保育開始

    17日(水)クリスマス会

    18日(木)終業式

    19日(金)おもちつき

    23日(火)同窓生クリスマス会(10:00~11:30)

    このページの一番上へ