園のお知らせ

  • «
  • »
  • 10月のお知らせ

    【みことば】 マルコによる福音 第9章

    わたしの名のためにこのような子供一人を受け入れる者はわたしを受け入れるのである。

    子どもを一人の人として認め、対等にかかわることが大切です。子どもたちが、家庭や社会の中で、自分の役割をみつけることができるように祈ります。 (理事長 瀧野正三郎神父)

     

    運動会まで、数日となりました。今年は、雨や大型の連休があり、子どもたちの心をどのようにして動かしていくのか、子どもたちは今、どう感じているのかと探りながら、過ごしてきました。C組は少しずつ体験を重ねることで、運動会という響きに意識し始め、自分はどうしたいかを問いかけることが多くなってきました。また、学年の動きの中で、担任以外の先生とも出会い話を聞いたり、行動することも体験しています。運動会を心から楽しめるように援助しています。B組は、自分の選んだ事柄に精一杯向かい合い、友だちと力を合わせることを楽しんでいます。また、今回は粘り強く、最後まであきらめないことを身をもって体験しています。まさに次のステップに向かって大切な時を過ごしています。さて、最後の運動会を迎えるA組ですがたくさんのことに挑戦し、全てをそこに集中しこの一週間を過ごしています。困難を乗り越えること、自分の力を出し切ること、友だちを信じることを通して自分自身とももう一度向かい合う姿がみられます。きっと、子どもたちの輝く、運動会になることでしょう。どうか、子どもたちの“今” を受け止め、心からの声援、拍手をお願い致します。また、終了後に遊具の移動、テント、椅子の片付けをお手伝い下さる方はご協力下さい。30分以内で終了する予定です。 (園長 井上美幸)

    【10月の予定】

    1日(木)~2日(金)願書受付

    2日(金)午前保育

    3日(土)運動会

    5日(月)代休

    6日(火)~7日(水)入園面接

    7日(水)給食参観⑤

    13日(火)子育て講座(9:15~10:30)

    14日(水)年長児消防署見学

    15日(木)創立50周年記念式

    19日(月)年長児お芋ほり

    21日(水)体育コース (年中児参観可)

    22日(木)入園手続き(10時~12時)

    23日(金)年長児お芋クッキング

    25日(日)合同バザー

    26日(月)代休

    27日(火)クラス懇談会(つき)10:30~11:30

    28日(水)   〃  (にじ)

    29日(木)   〃  (はな)

    30日(金)   〃  (そら)

     

     

    このページの一番上へ