園のお知らせ

  • «
  • »
  • 3月のお知らせ

    【みことば】ルカによる福音第15章

    子よ、お前はいつもわたしと一緒にいる。だが、お前のあの弟はいなくなっていたのにみつかったのだ。祝宴を開いて楽しみ喜ぶのは当たり前ではないか。

    人がどれだけ努力したかを見ておられます。子どもたちがお互いに持っているいいものをみつけあうことが出来ますように祈ります。  (理事長 瀧野正三郎神父)

    卒園を控えた年長児が時間を惜しんで毎日を過ごしています。このエネルギーはどこからくるのでしょう。2歳、あるいは3歳で自分の意志で活動することに出会い、繰り返し取り組む自由が与えられ、満足感や達成感を充分味わった子どもたちだからこそ、今、自分の力で生き、輝けるのだと思いました。年長児のかわす言葉、行動がとても眩しく感じられます。先日のクラス懇談会では、この一年のまとめとして年長児の保護者の方に“この3年間、子どもの成長を通してどんなことを学ばれましたか?”というテーマで分かち合っていただきました。子どもをしっかり観ることの大切さ、子どもを自分の所有物ではなく一人の人格者として認めること、子どもが一人で生きていける力を身に着けたのではないかとに思える、また信じることができるようになった、1から10まで見ていなくても信じられるようになった、などたくさんのお母様方の声を聞き、いつも子どもと寄り添い共に歩んでくださった日々に感謝の気持ちで一杯になりました。若葉会役員の皆様を始め、保護者の皆様のご理解、ご協力に心より御礼申し上げます。(園長 井上美幸)

    【3月の予定】

    1日(火)給食参観⑩

    2日(水)体育コース(参観不可)

    3日(木)お母さんの敏感期(卒園児・年長児保護者)9:15~

    4日(金)年長児クッキング

    5日(土)年長児サンクスデー

    7日(月)子育て講座・若葉会総会

    8日(火)年長児ドッジボール大会

    9日(水)   年長児卒園式総練習

    10日(木)給食最終日

    11日(金)お弁当最終日・年長児クッキング

    14日(月)午前保育開始

    15日(火)卒園式(B.C休園)

    17日(木)つぼみ組2016年度説明会(10:00~10:40)

    18日(金)修了式

    22日(火)大掃除(9:30~11:00)

     

     

     

     

    このページの一番上へ