園のお知らせ

  • «
  • »
  • 9月のお知らせ

    【みことば】 マルコによる福音第10章

    祈るときには、こう言いなさい。「父よ、御名が崇められますように。御国が来ますように。」

    祈りは願うことからではなく、まず神さまの思いがなんであるかを聞くことから始まります。子どもたちがいつも神さまとお話しすることができるように願います。              (理事長 瀧野正三郎)

    長い夏休みも終わり、元気な子どもたちが幼稚園に帰ってきました。今年の夏は、オリンピックなど子どもたちにとって、興味のある事柄も多かったと思います。お仕事や、二学期の活動の中で生かしていくことでしょう。夏休みに出かけたモンテッソーリの学会のテーマが“子どもと平和”でした。その中でも教育を“平和への道”とお話しくださったある先生はお仕事から始まる心の平和、集中現象による自己コントロール、自己規律の育ち、ついには大きな喜びと充実感を得る子ども、それはすなわち、内なる平和、内なる調和、そして他の人々向けての調和へと展開するということを教えていただきました。このお話しを聞いているとき、園の子どもたちのことを思いうかべ本当にそうだと実感しました。今学期も、また保護者の方々と“子どもを知る”機会をたくさんいただければと思います。よろしくお願いいたします。(園長 井上美幸)

    【9月の予定】

    1日(木)始業式・午前保育

    2日(金)お弁当開始・草刈り(9:00~9:30)

    5日(月)入園説明会①(10:00~11:00)

    6日(火)給食参観④

    7日(水)体育コース(参観なし)

    17日(土)入園説明会②(10:00~11:00)

    20日(木)子育て講座9:15~

    23日(金)運動会総練習(予備日27日)

    30日(金)午前保育(運動会前日準備のため)

     

    このページの一番上へ