園のお知らせ

  • «
  • »
  • 11月のお知らせ

    【みことば】 ルカによる福音第17章

    自分に命じられたことをみな果たしたら、「わたしどもは取るに足らない僕(しもべ)です。しなければならないことをしただけです。」と言いなさい。

    子どもたちが、家庭で自分の役割を見つけられるようにしてください。自分も役割を果たすことで、家族から必要とされていることを子どもたちが感じることができますように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

    10月は運動会、保育参観などを通して子どもの姿を観て頂く機会がありました。自分の子どもの姿を客観的に観ることで様々な気付きがあったことをクラス懇談会などで伺うことができました。「思ったより頑張っていた。」「知らない間に成長していた。」など、いつも家での関わりの中で気付いていなかった子どもの一面を知り、目の前の姿だけで一喜一憂ぜず、見えていない部分を感じとり子どもを信頼していくことの大切さも実感されたと思います。信じて見守られている子どもは幸せです。自分らしく活き活きと生きることができます。子育てを通して、私たち大人も新しい感覚で視野を広げていくことができます。子どもたちに感謝です。(園長 井上美幸)

    【11月の予定】

    1日(火)年長児動物園遠足(BC休園)(予備日4日)

    7日(月)子育て講座(9:15~10:30)・給食参観⑥

    9日(水)体育コース(C組参観可)

    10日(木)深津高子先生講演会(草津カトリック幼稚園)9:45~11:15

    13時一斉降園(職員研修のため)

    11日(金)避難訓練④

    14日(月)~18日(金)の間に非常時降園訓練

    15日(火)七五三祝福式

    21日(月)~28日(月)短縮保育(個人面談)

    22日(火)Sr.近藤による聖書勉強会(9:30~10:30)

    30日(水)体育コース(A組参観可)

     

     

     

    このページの一番上へ