園のお知らせ

  • «
  • »
  • 3月のお知らせ

    【みことば】 ヨハネによる福音第9章

    イエスは言われた。「見えない者は見えるようになり、見える者は見えないようになる。」

    目で見ていても気づかないことがあります。見た目だけで判断せず、よく見ることが大切です。子どもたちが、目に見えてなくても、心で見ることができるように祈ります。     (理事長 瀧野正三郎神父)

    先日のクラス懇談会の中で、A組の保護者の方が子どもの成長を通して学ばれたことを分かち合ってくださいました。「毎日、自分の決めたことをやり遂げる体験」「全力で取り組むこと」「じっくり考える時間と乗り越える時間が必要」など、子どもの姿から、子どもの成長には何が必要か、ということを気付いてお話ししてくださいました。そして、見守ることの難しさと大切さ、子どもを信じることの大切さも分かち合ってくださいました。子どもの成長に気付くと共に、自分も成長していかなければと感じる方もおられました。卒園前になると、こうしていつも大切なことを確認させて頂けることに心から感謝しています。自分の子どものことだけでなく、共に過ごした友だちの成長をも喜び、また、その存在に感謝したり・・・お母様方のおっしゃる事柄が、まるでA組の姿と重なりました。今、朝から帰る時間まで惜しみなく精一杯過ごすA組の子どもたちが眩しく輝いています。その姿をB組C組の子どもたちと共に、しっかりと目に焼き付けていようと思います。(園長 井上美幸)

    【3月の予定】

    1日(水)お母さんの敏感期(卒園児・年長児保護者)9:15~

    3日(金)年長児ドッジボール大会(9:30~)

    6日(月)子育て講座・若葉会総会・2017年度説明会(9:15~)

    7日(火)年長児卒園式総練習

    8日(水)体育コース(参観不可)

    10日(金)お弁当最終日、年長児クッキング

    13日(月)午前保育開始

    14日(火)卒園式(B・C休園)

    16日(木)つぼみ組2017年度説明会(10:00~10:40)ホール

    17日(金)修了式

    21日(火)大掃除(9:30~11:00頃)

     

     

    このページの一番上へ