園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

6月のお知らせ

  • 2017年06月7日

【みことば】 マタイによる福音第11章

疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。

日曜日は神さまに感謝する日として定められました。また、次の活動のために休養する日でもあります。子どもたちが休むことによって、新たな一歩を踏み出すことができるように祈ります。(理事長 瀧野正三郎)

真夏のような暑さが続きますが、子どもたちは汗を一杯かきながらも、元気に活動しています。朝のご挨拶を門でしていると、ある子どもが下を向いてお返事がありません。お母さまは「ほら、園長先生にご挨拶は!」とおっしゃいましたがまるで聞こえていません。その子は大きな蜘蛛をじっと見ていたのです。子どものまなざしがどこに向いているのかに気付くと、子どもの気持ちがわかります。子どもの心を理解することと、子どもの言いなりになることも違います。私たち大人が、子どもを一人の人格者として認め、大切なことを伝えていく関わりがもてると、もっと良い関係になれるように思います。(園長 井上美幸)

【6月の予定】

3日(土)年長児体操研修会参加

5日(月)子育て講座(9:15~)/年中児個人面談(~7日)

8日(木)歯科検診

10日(月)プール組み立て

13日(火)お母さんの敏感期(B組保護者)9:15~/給食参観②

14日(水)お母さんの敏感期(C組保護者)9:15~

17日(土)保育参加日

19日(月)短時部代休、長時部通常保育

21日(水)体育コース(C組参観可能9:30~10:30)

23日(金)避難訓練③

26日(月)短時部短縮保育(A組・C組個人面談)(~29日)

27日(火)Sr近藤による聖書勉強会(9:30~10:30)

28日(水)お母さんの敏感期(年長児保護者)9:15~

 

TOP