園のお知らせ

  • «
  • 9月のお知らせ

    【みことば】マタイによる福音第16章

    わたしについて来たい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負ってわたしに従いなさい。

    自分の十字架を背負うという言葉はとても重たく感じます。子どもたちが、自分でできそうなことを見つけ、出来るだけ努力をするように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

    今日から2学期が始まります。長い夏休みの間も大きな事故やケガなく過ごせたことを感謝いたします。休み中、ご家族の方とゆっくり過ごされたり、出かけたり、かけがえのない大切な時間を過ごされたことでしょう。長時部や一時預かりの子どもたちも、普段の保育に近い状態で過ごせるよう心がけました。クラスを超え、友だちになったり、色々な先生ともかかわったり、狭い園庭でご迷惑をおかけしたのですが、水遊びを楽しんだり夏休みならではの過ごしをしました。幼児期に大切にしたいことは、様々な事柄を自分の身体を通して体験することです。その体験とは、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を使って心を動かすことです。大人から見て小さな出来事でも子どもにとっては、魅力的なできごとです。子どもたちが出会った小さな出来事も心を動かせたら、大きな子どもの原動力になります。私たち大人は、子どもがどんなことに心を動かしているのか、そっと見て、じゃまをしないように見守ることが大切です。そして子ども自身が自分で動くのを待たなければなりません。今学期も、子どもたちの心が動く瞬間に出会えることでしょう。どうぞよろしくお願いいたします。(園長 井上美幸)

    【9月の予定】

    1日(金)始業式・短時部午前保育

    4日(月)短時部給食開始・草刈り(8:45~9:30)

    5日(火)入園説明会①(10:00~11:00)

    6日(水)体育コース

    7日(木)給食参観④・避難訓練

    13日(水)子育て講座(9:15~10:30)

    16日(土)入園説明会②(10:00~11:00)

    26日(火)Sr.近藤による聖書勉強会(9:30~10:30)

     

    このページの一番上へ