園のお知らせ

  • «
  • »
  • 12月のお知らせ

    【みことば】ルカに福音第1章

    マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた。あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名付けなさい。

    イエス・キリストの誕生の知らせは、全世界の人々にとって大きな喜びでした。子どもたちが、神さまにいつも守られていることを感じることができますように祈ります。             (理事長 瀧野正三郎神父)

    クリスマスが近づくと、街はきれいな装飾がされ、クリスマスソングが流れていますが、教会では、クリスマスまでの4週間を待降節と呼び、ご降誕までの間は静かに祈り自分の心を整えていきます。各クラスでも毎日ろうそくをともし、一日を振り返りお祈りします。また、クリスマス会の練習を各学年で体験していく中で、神さまの存在をもっと近くに感じたり、友だちを大切にしたり、自分の与えられた役割を果たすことなどを体験することと思います。C組は、初めてのクリスマス会です。クリスマスって?ということから始まり、普段の生活の中から、今、頑張れる事柄をステージで発表します。B組は旧約の時代のお話“ノアのはこぶね”を発表します。各幕を体験して、やりたい幕を選びました。運動会と同じで友だちと協力して動いたり、台詞に挑戦します。A組は、憧れの“聖劇”をします。様々な役について知る期間を2週間とり、自分のやりたい役を決めました。が、人数が多かったり、少なかったりで、中々決まっていません。選んだ事柄にじっくり取り組んできたA組ですが、選んだ役になれないこともあるということに出会って戸惑っている様子です。さて、クリスマス会を迎えられますでしょうか…また、子育て講座で詳しくお話します。(園長 井上美幸)

    【12月の予定】

    1日(金)給食参観⑦

    4日(月)子育て講座①9:15~10:30 ②16:30~17:30

    13日(水)総練習(B組)インマヌエル広場最終日

    14日(木) 〃 (C組)

    15日(金) 〃 (A組)

    19日(火)短時部給食最終日・避難訓練⑧

    20日(水)短時部午前保育開始

    21日(木)クリスマス会

    22日(金)終業式

    23日(土)おもちつき

    25日(月)同窓生クリスマス会(10:00~11:45)

    28日(木)長時部最終日

    このページの一番上へ