園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

2月のお知らせ

  • 2018年02月6日

【みことば】マタイによる福音第28章

イエスは弟子たちに言われた。「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」

2月5日は26聖人の記念日です。殉教した26聖人はいつもイエス様が共にいてくださると信じていましたので、勇気をもって行動しました。子どもたちが自分で判断して行動できるように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

今年は、気温が低い日や雪の降る日など多いですが、子どもたちは元気にドッジボール、縄跳び、マラソン、鉄棒、跳び箱などに挑戦する姿がみられます。『選ぶ→繰り返す→集中する→満足してやり遂げる』というモンテッソーリ教育のプロセスを、子どもたちは様々な活動の中で体験しています。この活動が子どもたちの豊かな心と育み、自信をもって生きる力となっていくように思います。特に、3年間を過ごしてきた年長児の今の姿と重なります。子育て講座では、この年長児の姿を通して、私たち大人が学ぶべき事柄についてお話ししたいと思います。是非お集まりください。(園長 井上美幸)

【2月の予定】

1日(木)平成30年度新入児準備保育②(短時部B・C13時降園)

5日(月)子育て講座(①9:15~②16:30~)・給食参観⑨

7日(水)平成30年度新入児準備保育③(短時部13時降園)

14日(水)体育コース(A・C参観可)

16日(金)避難訓練

19日(月)個人面談(短時部短縮保育)~23日まで

クラス懇談会(にじ組)

20日(火)   〃  (つき組)

21日(水)   〃  (はな組)

22日(木)   〃  (そら組)

23日(金)A組クッキング

24日(土)A組サンクスデー

27日(火)Sr.近藤による聖書勉強会(9:30~10:30)

 

TOP