保育について

保育について

心豊かで愛に満ちたたくましい子どもを育むために

聖母幼稚園は、
子ども一人ひとりの発達にあった活動を選んでできるように
モンテッソーリ教育法を導入しています。

保育の理念

本園の目的及び特色

聖母幼稚園は、キリスト教・カトリックの精神に基づいた心豊かな、愛に満ちたたくましい子どもの育成を目指します。
子どもの内在力への信頼と尊敬を基本とするモンテッソーリ教育を導入し、子どもの自発的活動を通して自立を目指します。
3・4・5歳児の縦割り編成クラスにより、「助け合ったり、教え合ったり、ゆずり合ったり」の体験を通して、社会性を育てます。

教育方針(こんな子どもに育てたい)

  • 感謝できる子ども
  • 良心の声に従って自ら行動できる子ども
  • よく見、よく考えてやり抜く子ども
  • 誰とでも仲良く遊べる子ども
  • 明るく生き生きとした子ども

カトリック教育

カトリック教育

神さまといつもいっしょ

本園はカトリック園です。毎日の祈り・周りの人や身近なものへ感謝する心・命の尊さ・奉仕する心。
神さまに見守られながら、優しい心と人に向かい合う愛、共にいただく愛にきづくことで、人間関係の本質を感じ取れるのではないでしょうか。
神さまから大切に思われている一人ひとりの子どもたちと共に歩みます。

モンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育

最後まで一生懸命やりとげる

モンテッソーリ教育とは、1870年イタリアに生まれた女性女医マリア・モンテッソーリが提唱した教育法です。
子どもを観察しながら子どもがどんな感じ方をし動きをするか子どもの内面にある自然な力と子どもの外面にある自立の法則を科学的に研究して編み出されました。

幼児期の成長発達の特徴を重視し、豊かな感性・秩序感・安定感・社会性や善意に充ちた人づくりを目指します。

縦割りクラス編成

縦割りクラス編成

誰とでもなかよし

縦割りクラス編成の中でお互いを高め合い、認め合い成長していきます。
見て学びます。やって学びます。教えて学びます。
困っている人や、泣いている子がいたら、助けたり、自分の事を分かってもらいたいと思う友だちの心を大切にしたいですね。家族が好き→友だちが好き→自分が好きと自己肯定感が育ちます。

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