園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

4月のお知らせ

  • 2015年04月16日

【みことば】 使徒言行録  第4章

この方こそ「あなたがた 家を建てる者に捨てられたが、隅の親石となった石」です。

イエスはむだに死なれたと思う人もいますが、イエスの死に直面して弟子たちは自ら十字架を担う決心をしました。子どもたちがひとつひとつのつみかさねで、いろいろなことを実現できるように祈ります。 (理事長 瀧野正三郎神父)

ご入園、ご進級おめでとうございます。子どもたちも様々な思いで登園してきたことでしょう。子どもたちの心を見るには、私たち大人が心静かに、いつも穏やかに過ごすことが大切かと感じます。そのような大人の見守りの中で、子どもたちは自分らしく、ありのままの自分を出し、新しい環境へと一歩を踏み出せるのだと思います。どんな時も子どもたちを支え見守れる大人でいたいと思います。今年度も様々な形で“向かい合う”体験があると思います。子ども自身が自分と向かい合う事(お仕事や体操など)、子どもと親が向かい合う事(家の価値観、ルールなど)、そして私たち大人が自分と向き合う事(大切なことはなにか、何を選ぶかなど)、子育てを通して学んでいきたいと思います。月1回の子育て講座、各学期のクラス懇談会、お母さんの敏感期(学年の勉強会)などで、保護者の皆様と共に考え、歩んで行きたいと思います。いつもお忙しい中、多数ご参加下さり心から感謝いたしております。今年度もよろしくお願い致します。(園長 井上美幸)

【4月の予定】

8日(水)始業式、インマヌエル広場開始、車通園打ち合わせ

9日(木)進級時給食開始、つぼみ組願書受付開始(~10日まで)

10日(金)13時一斉降園(進級児)、新入児準備保育④14:00~

13日(月)入園式

14日(火)15日(水)年少児Ⓐ登園

16日(木)17日(金)年少児Ⓑ登園

20日(月)年少児全員登園、入園式の写真掲示(~23日)、クラス懇談会(はな・つき)、    11:30一斉降園(そら・にじ)

21日(火)クラス懇談会(そら・にじ) 、11:30一斉降園(はな・つき)

22日(水)検尿、ギョウ虫検査(~23日)・給食参観①

24日(金)年少児お弁当開始

27日   (月)夏服販売14時~15時 ホール

TOP