園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

4月のお知らせ

  • 2018年04月9日

【みことば】使徒言行録第4章

この方こそ「あなたがた家を建てる者に捨てられたが、隅の親石になった石」です。

イエスはむだに死なれたと思う人もいますが、イエスの死に直面して弟子たちは自ら十字架を担う決心をしました。子どもたちがひとつひとつの積み重ねでいろんなことを実現できるように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

ご入園、ご進級おめでとうございます。今年度も4月2日より、2号認定の方が14名、3号認定の方が7名にてスタートしています。また、本日より1号認定の方が117名加わり、計138名の園児数となります。保護者の就労の有無に関わらず、同じ教育の場として、職員一同心を合わせて今まで同様、保育の充実を目指します。一年間よろしくお願いいたします。新学期の子どもたちの様子は、嬉しい気持ちと新しい空気感の中で色々と感じているように思います。子どもをよく観察し、子どもの心を良く理解し、適切な援助ができるよう心がけていきたいと思います。幼稚園在園中に、子どもの理解を深め、その後の子育てに役立てることができるよう保護者の方々との学びを大切にしていきたいです。子育て講座、クラス懇談会、お母さんの敏感期(各学年の勉強会)、個人面談、長時部懇談会など様々な機会にお会いできることを楽しみにしております。(園長 井上美幸)

【4月の予定】

2日(月)長時部登園開始

9日(月)始業式・車通園打ち合わせ・新入児準備保育④

10日(火)短時部AB給食開始

11日(水)入園式(短時部AB休園)

12日(木)・13日(金)短時部年少児Aグループ登園

16日(月)・17日(火)  〃   Bグループ登園

17日(火)給食参観①

18日(水)短時部年少児全員登園 クラス懇談会(はな・つき)

19日(木)クラス懇談会(そら・にじ)

20日(金)短時部年少児給食開始

23日(月)夏服販売

24日(火)・25日(水)検尿

26日(木)避難訓練①

27日(金)光元先生講演会(9:20~10:20)

 

 

TOP