園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

6月のお知らせ

  • 2018年06月15日

【みことば】マタイによる福音書第28章

父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことすべて守るよう教えなさい。

私たちは神さまからいろんな働きかけを受けています。子どもたちが神さまからの働きかけを感じられますように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

入園後、自由に動いていた新入児も、お部屋の秩序に気付きはじめ、涙も止まり落ち着いて過ごせるようになってきました。不安な気持ちや寂しい気持ちの中にも、また涙を流していたとしても、毎日変わらない環境があり、変わらない保育者や友だちの存在があり、毎日繰り返していくと自然に安心感が芽生えてきます。そして、本当の精神的自立へ向かっていきます。“変わらない”ということと、“繰り返す”ことが、子どもたちの成長の糧になっています。日々の生活の中で、子どもが“繰り返し”を楽しんでいる時、私たちは静かにそっと見守っていたいと思います。(園長 井上美幸)

【6月の予定】

2日(土)プール組み立て・長時部懇談会(10:00~)

4日(月)子育て講座①9:15~②16:30~・AB個人面談(~7日)・短時部短縮保育

12日(火)お母さんの敏感期(B保護者)9:15~・給食参観②

13日(水)  〃     (C保護者)

14日(木)歯科検診

16日(土)保育参観

18日(月)短時部代休・長時部通常保育

20日(水)体育コース(C組参観可)

22日(金)避難訓練③

27日(水)お母さんの敏感期(A組保護者)9:15~

 

TOP