園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

12月のお知らせ

  • 2018年12月12日

【みことば】ルカによる福音第2章

彼らがベツレヘムにいるうちに、マリアは月が満ちて、初めての子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。

イエスの誕生によって、たくさんの人が勇気づけられ、励まされました。子どもたちが、クリスマスを心から祝うことができるように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

今年もクリスマスの季節がやってきました。教会では、クリスマスまでの4週間を“待降節”と呼び、イエス様のご誕生を待つ間、自分の心を整え、自分にできることを精一杯がんばります。子どもたちもお帰りのお祈りの中で、ロウソクに火を灯し、一日の振り返りをします。また、クリスマス会の練習を通して、イエス様のことを考えたり、神さまに近づいて、もっともっと神さまと共にいる喜びを感じることでしょう。どの学年も日ごろの生活を生かし、必ず、自分の“選び”が活動の中にあります。どのような場面であっても子どもの使う心は同じで、自分で選ぶこと、自分で考えること、何度も繰り返すこと、自分でやり遂げること…お仕事のプロセスと同じです。子どもたちの様子を子育て講座でもお話しします。(園長 井上美幸)

【12月の予定】

3日(月)子育て講座(①9:15~②16:30~)・給食参観⑦

4日(火)避難訓練

11日(火)Sr.近藤による聖書勉強会

12日(水)総練習A組・インマヌエル広場最終日

13日(木)総練習B組

14日(金)総練習C組

18日(火)短時部給食最終日

19日(水)短時部午前保育開始

20日(木)クリスマス会・長時部つぼみ組通常保育

21日(金)終業式

22日(土)おもちつき・長時部つぼみ組クリスマス会

25日(火)同窓生クリスマス会(10:00~11:45)

28日(金)長時部最終日

29日(土)~1月3日(木)休園

TOP