園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

6月のお知らせ

  • 2019年07月1日

【みことば】ルカによる福音第10章

どこかの家に入ったら、まず、「この家に平和があるように」と言いなさい。平和の子がいるなら、あなたがたの願う平和はその人にとどまる。

 

お互いに、相手のことを思い、ひとりひとりを大切にすることによって、平和な世界を作ることができます。子どもたちによって平和が実現しますように祈ります。(瀧野正三郎神父)

子どもたちの生活を見ていると、繰り返しの大切さを感じます。泣いていたり不安だったC組もゆっくりですが、自分のできることも多くなってきました。自分のことが自分でできることは、子どもにとってとても大きなことで、「できた!」「できる!」と感じて自信につながり、次のステップに進むことができます。私たち大人の方が、このプロセスを待つことができず、子どもが「できた!」と実感する間もなく、次のステップに行かせようとしてしまいます。子どもを黙って観察し、子どもの心を見ていると“待つ”ことや、“見守る”ことの大切さを学びます。(園長 井上美幸)

【6月の予定】

1日(土)プール組み立て・長時部懇談会

3日(月)子育て講座①9:15~②16:30~・AB組個人面談(~6日)・短時部短縮

11日(火)お母さんの敏感期(B組保護者)・給食参観②

12日(水)お母さんの敏感期(C組保護者)

13日(木)歯科検診

15日(土)保育参加日(予備日16日)

19日(水)体育コース(A/C参観可)

21日(金)避難訓練③

26日(水)お母さんの敏感期(A組保護者)

 

 

TOP