園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

7月のお知らせ

  • 2019年07月1日

【みことば】ルカによる福音第10章

さて、あなたはこの三人の中で、だれが追いはぎに襲われた人の隣人になったと思うか。

イエスは「圧迫され、差別を受けている人にとって隣人とは誰ですか」と問います。子どもたちが、自分とは違った立場の人を受け入れることができるように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

プールの活動が始まっています。初回には、神さまに水の恵みに感謝し、大切に使わせていただくことをお祈りしました。また、園庭の花や野菜にもせっせと水を汲んで水やりをしている子どもたちもいます。太陽がまぶしい日、豪雨でびっくりする日、神さまが私たちに色んな恵みを与えてくださっていることにも、気付くことができる季節です。子どもと一緒に味わいたいですね。お仕事、体操、外遊び、プールの活動…と子どもたちの活動がどんどん広がっています。その中で、自分の身体を精一杯使い、いきいきと活動しています。子どもが“やりたい!”と心が動いたとき、子どもの身体も動きます。子どもの心が動く体験をたくさんできるよう、物的環境と人的環境を充実していきたいです。(園長 井上美幸)

【7月の予定】

1日(月)子育て講座①9:15~②16:30~・給食参観③・C組個人面談(~4日)

3日(水)体育コース(B組参観可)・インマヌエル広場最終日

6日(土)卒園児アルバム渡し

16日(火)短時部給食最終日

17日(水)短時部午前保育開始・避難訓練④

18日(木)終業式

19日(金)A組お泊り保育(~20日)・長時部協力日(15時降園)

22日(月)夏休み一時預かり保育開始

TOP