園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

5がつ4か(げつようび)

  • 2020年05月4日

せいぼようちえんのみなさん、おはようございます!きょうもようちえんはおやすみです!でも、どこにいてもこころは“ひとつ”。こころをあわせることをみんなはしっています。

きょうもおいのりをいっしょにしましょう。

【あさのおいのり】

♰ちちとことせいれいのみなによって アーメン

かみさまきょうもあたらしいあさをおあたえくださってありがとうございます。きょういちにち、やさしいこころですごせますように、みまもっていてください。かぞくのために、じぶんのちからをつかうことができますように。

きょうも、コロナウイルスでくるしんでいるひとびとがたくさんいます。そして、びょういんではたらいている、おいしゃさん、かんごしさんもたくさんいます。どうか、そのひとびとが、がんばれるゆうきとちからをおあたえください。

アヴェマリアのいのりをいたしましょう。
アヴェマリア、めぐみにみちたかた、しゅはあなたとともにおられます。
あなたは、おんなのうちで、しゅくふくされ、
ごたいないのおんこ、イエスもしゅくふくされています。
かみのははせいマリア、わたしたちつみびとのために、いまも、しをむかえるときも
おいのりください。 アーメン

♰ちちとことせいれいのみなによって アーメン

 

さあ、きょうもロジックあそびをしましょう。

きょうは、シンボルマークのつづきをつくりますよ!

きょうは、おおきさをあらわすカードをつくります!

ざいりょう

きのうのカード 32まい、えんぴつ、サインペン(くろ)

ひとみたいな えをかきます。おおきいひとを16まい。ちいさいひとを16まいつくります。

むずかしいひとは、えんぴつでかいて、サインペンでなぞるといいよ。

おおきいとちいさいがよくわかるようにしてね!

できたかな?

では、まえみたいに、まる、さんかく、しかく、ながしかくをばらばらに。

では、シンボルマークをおいてみましょう!あか!

これは、きのうやったね!ほかのいろもやってみてね!

つぎ!このシンボルマークをおきます。

「あか」 だけど、 「おおきい」カードと「ちいさい」カード。

あかのものをおおきいものとちいさいものにわけます。

こんなふうに!ぜんぶのいろもできるかな?おおきいとちいさいにわけるよ!

さて、これはどう?さっきとちがうよ!

おとなりどうし、おんなじかたち!おおきいのとちいさいのがならんでいます!

ぜんぶできたかな?

がんばってね!

では、またあしたも、ちがうあそびかたをやりましょうね!

また、あした!

えんちょうせんせいより

だいすきなみなさんへ

 

 

 

 

 

TOP