園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

9月園だより

  • 2020年09月9日

【みことば】マタイによる福音第16章

わたしについて来たい者は、自分を捨てて、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。

自分の十字架を背負うという言葉はとても重たく感じます。子どもたちができそうなことを見つけ、できるだけの努力をするように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

今年の夏はとても暑い夏でした。合同保育の後半は外遊びもできず、熱中症対策、新型コロナウイルス感染症対策を行い、毎日を粛々と過ごしていました。短時部の子どもたちもいつもと違う夏休みを過ごしていたことと思います。夏休み中に考えていたことは、このような状況の中、子どもたちに必要なことは何か、何を体験させたいのか、何度も話し合い、保育の根幹を確認しました。私たちの大切にしたいこと、それは、子ども自身で生きていく力を養っていくこと、隣にいる人々と共に歩む喜びを知ること、そして神さまから頂いているものを精一杯使って選び、挑戦していくこと・・・。子どもたちの2学期は、きっとこのことを体験していくことでしょう。私たちは、子どもの様々な姿を時には支え、時には励まし、時には導き、時には見守り、そして最後は信じて待つことができた時、子どもの本当の成長に気付けると思います。2学期もよろしくお願いいたします。(園長 井上美幸)

【9月の予定】

8月31日(月)始業式

9月

1日(火)短時部給食開始

5日(土)入園説明会①(10:00~11:00)

7日(月)子育て講座(①9:15~②16:30~)

9日(水)避難訓練

17日(木)内科検診

19日(土)入園説明会②(10:00~11:00)

 

TOP