園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

12月園だより

  • 2020年12月2日

【みことば】ルカによる福音第1章

マリア、おそれることはない。あなたは神から恵みをいただいた。あなたは身ごもって男の子を産むが、名前をイエスと名付けなさい。

イエス・キリストの誕生の知らせは、全世界の人々にとって大きな喜びでした。子どもたちがいつも守られていることを感じることができますように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

今週から教会は「待降節」と呼び、イエス様のご誕生までの4週間、心の準備をします。クリスマス会の練習などを通して、神さまのことを身近に考えたり、自分自身がどのような心でクリスマスを迎えたら良いかを考えたりして過ごします。街のクリスマスの飾り、賑やかな雰囲気、プレゼントやケーキを望む気持ちだけに留まらないように“本当のクリスマス”を子どもたちと味わいたいと思います。新型コロナウイルス感染症も油断できない状況にあります。園でも、手洗い、消毒、マスク着用、換気など、今一度、丁寧に行って参りたいと思います。ご家庭でも人込みを避けたり、基本的な生活リズムを整え、子どもたちが安全で健康に過ごせますようにご協力お願いいたします。今後、どのような状況になったとしても冷静に判断し、市のご指導に従いながら粛々と感染症拡大防止に努めて参りたいと思います。いつも子どもたちに伝えていることですが、どんな時も、お互いを思いやり、傷つけ合うことがないように、私たち大人が大切なことを示すチャンスを神さまから頂いているように思います。

(園長 井上美幸)

【12月の予定】

1日(火)参観③

2日(水)避難訓練

3日(木)北冨先生講演会(13:30~14:30)・短時部14:30一斉降園

7日(月)お母さんの敏感期C組保護者(9:15~10:15)

8日(火)     〃  B組  〃

9日(水)     〃  A組  〃

16日(水)総練習B組・インマヌエル広場最終日

17日(木)総練習C組

18日(金)総練習A組

19日(土)長時部つぼみ組クリスマス会10:00~11:00

22日(火)短時部給食最終日

23日(水)短時部午前保育開始

24日(木)クリスマス会・長時部つぼみ通常保育

25日(金)終業式

28日(月)長時部最終日

29日(火)~1月3日(日)休園

TOP