園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

1月園だより

  • 2021年01月7日

【みことば】マルコによる福音第1章

イエスはガリラヤに行き、神の福音を宣べ伝えて、「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい。」と言われた。

福音はどこか別の場所にあるのではなく、すでに人々の中にあるのです。ただそれが隠されていて、気付かないだけなのです。子どもたちがそれぞれ持っている宝ものを見つけ、共に喜ぶように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。新年早々ではありますが、今年も感染症対策に予断を許さない状況でのスタートとなりました。様々な事柄に留意しつつも、いつも子どもたちにとって、必要な教育環境を確保できるよう、心がけて参りたいと思います。子どもたちは、クリスマス会の経験を経て、やり遂げた達成感を感じています。新しい年になり、次の学年への目標に向かって歩んでいく3学期となることでしょう。いつも前に向かって歩んでいく子どもたち。私たち大人は、子どもが分からないことには丁寧に答え、時には導き、一緒に考え、共に歩み、子どもが一人で歩んでいる時には、そっと後ろで見守り、支え、喜びを共にして行きたいと思います。そして、「この子は大丈夫!」と一番の理解者、応援者となることが出来れば、きっと子どもたちが安心して、自分のペースで歩み、成長していけることと思います。この一年が、子どもたち、保護者の皆様、職員が健康に恵まれ心豊かな一年となりますようお祈りしましょう。今学期も、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

(園長 井上美幸)

【1月の予定】

4日(月)長時部(新2号含)保育開始(希望者)

6日(水)始業式(短時部午前保育)

7日(木)短時部給食開始

12日(火)子育て講座

14日(木)参観④

18日(月)A組カンガルー交通安全教室

25日(月)準備保育①(短時部BC組13時・A組15時一斉降園)

28日(木)避難訓練

 

TOP