園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

2013年度4月のお知らせ

  • 2013年04月11日

【みことば】 使徒言行録第14章

神が自分たちと共にいて行われたすべてのことと、異邦人に信仰の門を開いてくださったことを報告した。

 自分の思いを言葉にしないと、なかなか相手に伝わりません。子どもたちに、自分の思いをはっきりと言葉にして、相手に伝えることができるように祈ります。                     (理事長 瀧野正三郎神父)

 ご入園、ご進級おめでとうございます。いよいよ2013年度が始まりました。子どもたちも進級、入園の嬉しい気持ちや不安な気持ち等、様々な気持ちで登園してくることでしょう。自分の気持ちを今、出せる人は幸せな人です。どうか、その思いを受け止め温かく支えてあげましょう。また、今出せない人もその時まで見守ってあげたいと思います。いつもお願いしていることですが、「大人と子どもは違う」のですから、大人のペースに子どもを巻き込んだり、急がせたりせず、子どもをよく観察し、必要な時には正しい援助をして、子どもがしっかりと自分のペースで「一人」で歩めるようにお手伝いをしていきましょう。また、子どもを「見守る」ということ、「支える」という本当の意味を今年も子育て講座、クラス懇談会、お母さんの敏感期(学年の勉強会)などで保護者の皆様と共に考え、学んで行きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。 (園長 井上美幸)

【4月の予定】

8日(月) 始業式

9日(火) 進級児お弁当開始・フローリス開始・車通園打ち合わせ9:30~

       A組体操開始

10日(水) つぼみ組願書受付~11日(木)

11日(木) 午前保育 (進級児)、新入児準備保育④(14:00~)

12日(金) 入園式 (A,B休園)

15日(月)16日(火) 年少児Aグループ登園

17日(水)18日(木)  〃  Bグループ登園

17日(水) つぼみ組入会手続き

19日(金) 年少児全員登園

22日(月)午前保育 クラス懇談会(はな)

23日(火)  〃           (つき)  検尿、ぎょう虫検査(~24日)

24日(水)  〃           (そら)

25日(木)  〃           (にじ)

TOP