園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

10月園だより

  • 2020年10月2日

【みことば】マタイによる福音第20章

友よ、あなたに不当なことはしていない。自分の分を受け取って帰りなさい。わたしはこの最後の者にも、あなたと同じように支払ってやりたいのだ。

人が生きていくうえで、どうしても必要なものは保障されなければなりません。子どもたちが自分の権利だけで主張するのではなく、人のことをかえりみることができますように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

子どもたちは、毎日を精一杯過ごしています。子どもたちの一日はA組の“朝練”をする声から始まります。自分でやりたいかどうかを決め、お家の人に伝え、間に合うように送ってもらい、着替え、担任の先生に朝練に行ってきます!と伝え、外に出て来ます。また、部屋に残り、今日やろうと決めていたお仕事に集中して取り組んでいるA組もいます。この一連の動作は、どちらも自分で決めたことを実行する子どもの姿です。お仕事の時間は、園全体に静けさが訪れます。部屋をのぞくと各々の意志で選んだお仕事に夢中です。外遊びも活発になってきました。かけっこ、縄跳びに取り組む子ども、砂場でダイナミックに遊ぶ子ども、せっせとお花に水やりをしている子ども、芋畑のバッタを一生懸命つかまえようと頑張っている子ども・・・そのような日々の中に、運動会に向けて、学年の活動も加わっています。運動会は、日々の“個”の活動から“集団”の体験をします。それぞれの学年によって目的も違いますが、この体験が必ず、次のステップに繋がり、成長の一歩となることでしょう。今年は2部に分かれて行いますので、総練習などで他の学年のお客さんになって応援したいと思います。急な変更やお願いも多くなり大変申し訳ございませんが、子どもたちがこのコロナ禍においても、毎日培ってきた姿を観ていただければと思います。よろしくお願いいたします。(園長 井上美幸)

【10月の予定】

1日(木)願書受付

2日(金)運動会総練習

5日(月)子育て講座①9:15~②16:30~

9日(金)短時部午前保育(運動会準備のため)

10日(土)運動会(雨天時は12日)

12日(月)短時部代休

16日(金)・17日(土)入園面接

20日(火)参観①

21日(水)避難訓練

22日(木)歯科検診

26日(月)クラス懇談会(はな組)9:15~10:15

27日(火)  〃   (そら組)

28日(水)  〃   (つき組)

29日(木)  〃   (にじ組) ・入園手続き9:00~11:00

 

 

 

TOP