園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

10月の園だより

  • 2022年10月4日

【みことば】ルカによる福音第15章

あなたがたの中に、百匹の羊を持っている人がいて、その一匹を見失ったとすれば、九十九匹を野原に残して、見失った一匹を見つけ出すまで捜し回らないだろうか。

神さまは一人ひとりのことを大切に思っておられます。子どもたちがいつも神さまに信頼していくことを願います。(理事長 瀧野正三郎神父)

運動会が近づいてきました。朝はまだ“ママがいい!”と泣いて登園してきた子どもも、集団生活に入ると、まわりの友だちの様子を見たり、各学年の動きに一生懸命あわせようと頑張る姿が見られます。自分の気持ちを出せることもとても大事ですし、その気持ちを周りの人に受け止めてもらえる幸せもあります。運動会は日々の園の生活の一部分ではありますが、いつも頑張っていること、挑戦していることをお家の方に観て頂く日です。お子さんの様々な姿があるかと思いますが、自信を持っているか、楽しんでいるか、緊張しているのか、恥ずかしい気持ちがあるのか…など、その表情や取り組む姿で、子どもの心を理解する機会になればと思います。そして、次のステップに繋がる一日となることを願います。子育て講座にて詳しい取り組みの様子やねらいをお伝えします。朝夕の寒暖の差があり、体調管理も難しいですが、お家でゆっくりと休息をし、心も身体も充実した秋を過ごせますようにご協力ください。(園長 井上美幸)

【10月の予定】

3日(月)子育て講座(①9:15~②16:30~)

4日(火)願書受付

7日(金)短時部午前保育(運動会準備のため)

8日(土)運動会(雨天時10日)

11日(火)短時部代休

12日(水)体育コース(はな・そら)

14日(金)入園面接(~15日)

17日(月)参観①

24日(月)クラス懇談会(はな)10:30~11:30

25日(火)   〃  (そら)

26日(水)   〃  (つき)

27日(木)   〃  (にじ)・入園手続き

 

 

TOP