園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

4月の園だより

  • 2023年04月19日

【みことば】ヨハネによる福音書20章

イエスは必ず死者の中から復活されることになっているという聖書の言葉を、二人はまだ理解していなかったのである。

イエスの死後、怖くて隠れていた弟子たちは、ある時から人々の前に出てきて、「イエスは復活された」と言い、勇気を持って行動しました。子どもたちが、自分の力を信じて行動できるように祈ります。             (理事長 瀧野正三郎神父)

ご入園、ご進級おめでとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。春休み中は、仮園舎の工事も始まり、子どもたちも、環境の変化があり、少し戸惑う姿もありましたが、元気に過ごすことができました。今日から、短時部も加わり、また、新入児も加わり、園内に新しい空気が流れることでしょう。どんなに環境が変わっても、お仕事は変わらない状態で子どもたちを待っています。また、職員も穏やかな気持ちで子どもたちとの出会いを楽しみに待っていました。今年度は色々な状況の中での保育となりますが、ひとつひとつの出来事を丁寧に伝え、感謝の気持ちで一年間過ごせるよう心がけたいと思います。新学期の子どもたちは、どのような気持ちでいるのでしょう。子どもを深く観察し、子どもの心がわかる大人になりたいと思います。“子育て講座”や“お母さんの敏感期”などで園の様子や大切にしていることをお伝えする機会を頂いています。クラス懇談会、個人面談では、担任との時間も大切にしたいと思います。2歳~6歳の子どもを育てる中で、迷いや悩みもあるかと思いますが、子育てが喜びとなるよう、私たちも共に成長していきたいと思います。(園長 井上美幸)

【4月の予定】

3日(月)長時部登園開始

10日(月)始園式(短時部午前保育)、新入時準備保育④(14:00~)

11日(火)短時部A・B給食開始、つぼみ組週1回コース願書受付(9:15~14:00)

12日(水)入園式(短時部A,B組休園)

13日(木)短時部C組(Aグループ)登園

14日(金) 〃   (Bグループ)登園

17日(月)短時部C組全登園

18日(火)つぼみ組週1回コース手続き

19日(水)短時部C組給食開始、クラス顔合わせ(はな14:15、そら組14:40)

20日(木)クラス顔あわせ(つき組14:15、にじ組14:40)

24日(月)クラス懇談会予備日

25日(火)検尿(~26日)

26日(水)避難訓練

TOP