園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

11月のお知らせ

  • 2019年12月11日

【みことば】ルカによる福音第17章

自分に命じられたことをみな果たしたら、「わたしどもは取るに足りない僕です。しなければならないことをしただけです。」と言いなさい。

子どもたちが、家庭で自分の役割を見つけられるようにしてください。自分も役割を果たすことで、家庭から必要とされていることを子どもたちが感じることができますように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

10月は、運動会、バザー、クラス懇談会など、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。クラス懇談会では、子どもの姿から気付かれたことを分かち合ってくださいました。普段見ている我が子の顔付と違う真剣な顔、緊張している顔、自信に満ち溢れる姿など…驚かれたり、また自分の思っていた以上に成長していることに気付かれた方も多くおられました。また、子どもが自分より大きい学年のことを良く見ていて、まねをしたり、憧れを持ったりしていることも伺いました。縦割り教育の良さを改めて感じました。また、お母様方も分かち合いを通して、他の子どもの様子を知ったり、学年での発達段階や、親としての見守り方、援助の方法など学ぶ機会となりました。(園長 井上美幸)

【11月の予定】

1日(金)A組動物園遠足(短時部BC休園)(予備日8日)

6日(水)体育コース(C 組保護者参観可)

7日(木)給食参観⑥

13日(水)七五三祝福式(保護者自由参加)

18日(月)短時部短縮保育開始・個人面談(~25日まで)

19日(火)深津高子先生講演会(1号13時一斉降園)

27日(水)体育コース(A組保護者参観可)

11日(月)~15日(金)の間に非常時降園訓練

 

TOP