園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

12月のお知らせ

  • 2019年12月11日

【みことば】マタイによる福音第1章

「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」この名は、「神は我々と共におられる」という意味である。

イエスの誕生によって神さまがいつも私たちのそばにいてくださることを示されました。子どもたちがいつも神さまの愛を感じることができますように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

今週から教会は「待降節」と呼び、イエス様の誕生までの4週間、心の準備をします。園では、ちょうどクリスマス会の練習に入り、神さまのことを、色々な場面で考えたり、体験したりして身近に感じる機会をいただきます。学年それぞれの目的がありますので、また、子育て講座でお伝えいたします。フランシスコ教皇が来日され、たくさんのメッセージをくださいました。特に「平和」についてのメッセージが心に残っています。先日の深津先生の講演でも「平和は一人のこどもから。」というモンテッソーリの言葉を伝えてくださいました。私たちの目の前の子どもたちが、ひとつの小さな選びから始まり、満足感や達成感をたっぷり味わい、心を満たしていくことが心の平和につながっていくように思います。(園長 井上美幸)

【12月の予定】

2日(月)子育て講座①9:15~②16:30~・給食参観⑦

3日(火)避難訓練

7日(土)長時部懇談会(10:00~11:30)

12日(木)総練習B組

13日(金)総練習C組

16日(月)総練習A組

17日(火)短時部給食最終日

18日(水)短時部午前保育

19日(木)クリスマス会

20日(金)終業式

21日(土)おもちつき・つぼみ組クリスマス会

25日(水)同窓生クリスマス会(10:00~11:45)

27日(金)長時部最終日

 

 

 

 

TOP