園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

5がつ5か(かようび)

  • 2020年05月5日

せいぼようちえんのみなさん、おはようございます!きょうは“こどものひ”。こいのぼりとか、どこかにみえるかな?

♬ やねよりたかい、こいのぼり ~♬うたってみたいな!

さて、きょうもいっしょにおいのりしましょう。

【あさのおいのり】

♰ちちとことせいれいのみなによって アーメン

かみさま、きょうもあたらしいあさをおあたえくださってありがとうございます。きょうは、こどものひです。いつも、げんきでたのしくすごしていることにかんしゃします。いつも、やさしくみまもってくれている、かぞくのみんなにかんしゃします。これからも、かみさまからいただいたちからをいっぱい、つかうことができますように、おちからをおあたえください。

そして、コロナウイルスでくるしんでいるひとが、はやくげんきになりますように。

きょうもみんなのために、はたらいているひとびとにもおちからをおあたえください。

しゅのいのりをとなえましょう。
てんにおられるわたしたちのちちよ、みながせいとされますように、みくにがきますように。
みこころがてんにおこなわれるとおり、ちにもおこなわれますように。
わたしたちのひごとのかてを、きょうもおあたえください。わたしたちのつみをおゆるしください。わたしたちもひとをゆるします。
わたしたちをゆうわくにおちいらせず、あくからおすくいください。 アーメン
♰ ちちとことせいれのみなによって アーメン

 

さあ、きょうは、いよいよカードづくりのさいごです!

きょうは、かたちをあらわすカードをつくります。

ざいりょう

カード 32まい、えんぴつ、サインペン

もし、できたら、かたがみようのかたいかみ。

かたがみをつくるときれいにできます。(まる、さんかく、しかく、ながしかくのかたがみ)

えんぴつでかいて、さいんぺんでかいてもいいよ!

できたかな?

ここからは、Cさんはすこしむずかしいかも。おうちのひとといっしょにやってみてね!

よういするもの 

ちいさいおぼん 1まい。ふたりなら、2まい。(かわりばんこにつかってもいいよ!)

では、やってみよう!

まず、まる、さんかく、しかく、ながしかくをばらばらにする。

おうちのひとに、もんだいをだしてもらいましょう。

まず、えんちょうせんせいからね!

おほんに、もんだいをおきます。

もんだいは、あかくて、おおきくて、まる! どれかな?さがすよ!

おぼんにのせてきて!こんながんじ!

はこんだら、ひろいところにならべます。

つぎのもんだいは、これ!

きいろで、ちいさくて、さんかく・・・みつけた?みつけたらおぼんにのせて、はこびます!

そして、ならべます!

こうして、ぜんぶのかたちに、シンボルマークをつけられます!たぶんぜんぶで、32こ。

がんばってやってみてね!もんだいをだしてもらってね!

では、またあした!だんだんむずかしくなるよ!

えんちょうせんせいより

だいすきなみなさんへ

 

 

 

 

 

TOP