園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

4月の園だより

  • 2021年04月19日

【みことば】使徒言行録第4章

この方こそ「あなたがた家を建てる者に捨てられたが、隅の親石となった石」です。

イエスはむだに死なれたと思う人もいますが、イエスの死に直面して弟子たちは自ら十字架を担う決心をしました。子どもたちがひとつひとつの積み重ねで、いろんなことを実現できるように祈ります。(瀧野正三郎神父)

ご入園、ご進級おめでとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。昨年の新学期の事を思い出していました。新学期早々に緊急事態宣言となり、子どもたちに会えない日々が続きました。今年度も感染症対策に留意しながらの一年となりますが、こうして子どもたちや保護者の皆様に出会えることが喜びです。今日、子どもたちも、またみんなで会えた喜び、進級できた喜びを感じていることでしょう。自分の隣にいる人の心をわかること、大切に思うこと、共に歩む喜びを知ること・・・この一年、子どもたちに伝えていきたいことです。そして、自分と向き合い、選ぶこと、じっくりと取り組む時間を大切に過ごしていきたいと思います。行事や参観など、感染症対策に留意しながら、工夫して行っていく予定です。また、“子育て講座”“お母さんの敏感期”などで園の様子や大切にしていることをお伝えする機会を頂いています。クラス懇談会、個人面談では、担任との時間も大切にしたいと思います。2歳~6歳の子どもを育てる中で、迷いや悩みもあるかと思いますが、子育てが喜びとなるよう、また私たちも共に成長していきたいと思います。(園長 井上美幸)

【4月の予定】

1日(木)長時部登園開始

8日(木)始業式(短時部午前保育)・新入児準備保育14:00~

9日(金)短時部AB組給食開始・つぼみ組週1回コース願書受付(9:15~14:00)

12日(月)入園式(短時部AB組休園)

13日(火)短時部C組(Aグループ登園)

14日(水)  〃  (Bグループ登園)

15日(木)短時部C組全登園・北冨晴美先生講演会(10:30~11:30)

19日(月)短時部C組給食開始・つぼみ組週1回コース手続き・クラス顔合わせ(はな・つき)

21日(水)クラス顔合わせ(にじ・そら)

22日(木)クラス顔合わせ予備日

28日(水)避難訓練

 

 

 

TOP