園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

5がつ1たち(きんようび)

  • 2020年05月1日

せいぼようちえんのみなさん、おはようございます!きょうから、5がつ!5がつは、マリアさまのつきです。「せいぼようちえん」の「せいぼ」とは、マリアさまのことです。ということは、わたしたちは、マリアさまのようちえんってことですね!マリアさまのようにいつもきれいなこころでいましょうね。そして、5がつのあいだも、みんなが、げんきでいることができますように、おいのりしましょう!

【あさのおいのり】

かみさま、きょうから5がつです。5がつもみんながげんきですごせますように。まいにちをたいせつにつかうことができますように。マリアさまのようなきれいなこころ、やさしいこころでいることができますように、みまもっていてください。

コロナウイルスでくるしんでいるひとびとがはやくげんきになりますように、きょうもみんなのためにはたらくひとびとにもおちからをおあたえください。

しゅのいのりをとなえましょう。
てんにおられるわたしたちのちちよ、みながせいとされますように、みくにがきますように。
みこころがてんにおこなわれるとおり、ちにもおこなわれますように。
わたしたちのひごとのかてを、きょうもおあたえください。わたしたちのつみをおゆるしください。わたしたちもひとをゆるします。
わたしたちをゆうわくにおちいらせず、あくからおすくいください。 アーメン
♰ ちちとことせいれのみなによって アーメン

このマリアさま、どこでみましたか?

ヒントは、きのうのしゃしんのなかです。

せいかいは、きゅうしょくしつのいりぐちにあります。こんどようちえんにきたら、さがしてね!

さてきょうのもんだいです!のこり1つ、とおもっていたら、2つでした。ごめんなさい。

その2つ、「ん」  と 「を」 でした。

「ん」がはいっていることば、さがしてみよう!たとえば、「みかん」とか「あんぱんまん」とか・・・これは、さがせるね!がんばってください!

そして「を」は、Aさんならできるかな?たとえば、「つくえをはこぶ」とか「くつをはく」とか・・・です。やってみますか?

3がつから、ずっとがんばった50おん。いよいよぜんぶできました。もじは、あえなくても、おはなしができなくても、ひとにじぶんのおもいをつたえられるどうぐです。せんせいたちが、みんなにあえないけれど、おてがみをかいています。もじで、おもっていることをつたえられます。みんなもおてがみをかけるひとは、かいてみてね!

では、あしたは、なににしようかな?

また、あした、たのしみにしていてね!

えんちょうせんせいより

だいすきなみなさんへ

 

 

TOP