園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

5がつ2か(どようび)

  • 2020年05月2日

せいぼようちえんのみなさん、おうちのみなさん、おはようございます!きょうも、とってもいいてんき!なつみたいにあつくなるみたいですね!ねっちゅうしょうにならないように、おちゃをいっぱいのんでくださいね!

では、きょうもみんなでおいのりしましょう。

【あさのおいのり】

♰ちちとことせいれいのみなによって アーメン

かみさま、きょうもすてきなあさをありがとうございます。なつのようにまぶしいたいよう、わたしたちもこのたいようにまけないように、きらきらかがやくことができますように、きょうもみまもっていてください。そして、マリアさまのようなやさしいこころですごせますように、おちからをおあたえください。

きょうもコロナウイルスでくるしんでいるひとびとがたくさんいます。そのひとびとがはやくげんきになりますように、また、きょうもびょういんではたらくひとびとにもおちからをおあたえください。

アヴェマリアのいのりをいたしましょう。
アヴェマリア、めぐみにみちたかた、しゅはあなたとともにおられます。
あなたは、おんなのうちで、しゅくふくされ、
ごたいないのおんこ、イエスもしゅくふくされています。
かみのははせいマリア、わたしたちつみびとのために、いまも、しをむかえるときも
おいのりください。 アーメン

♰ちちとことせいれいのみなによって アーメン

 

さて、きょうから、ゴールデンウイーク・・・とは、いっても、おうちでがんばろうね!

そこで、おうちのひととたのしいことができるものをかんがえました!

ようちえんの「ロジックあそび」をつくってあそぼう!

おうちにあるものでできるとおもいます。

これ、やったことあるかな?

きょうは、まる、さんかく、しかく、ながしかくをつくってみよう!

ざいりょう

いろがようし(ないひとは、おりがみ)8つぎりサイズ (あか、あお。きいろ、しろをそれぞれじゅんび)

えんぴつ、はさみ、じょうぎ、あればコンパス

このサイズで4しょくつくる

Aさん、Bさんは、じぶんできれるかな?きれいにきってね!Cさんは、おうちのひととやってみてね!

もし、しっかりとつくりたいひとは、かたいかみにはるとじょうぶだよ!

できあがったら、あそんでみよう!

まず、ひろいところにひろげてみよう!

ほら、こんなふうに!

なにができるかなー?いろいろつくれるよ!

ほらね!

みんなもつくってみてね!

また、あしたも、ちがうあそびかたをしょうかいするね!たのしみに・・・!

おかたづけは、こんな はこがあればいいな。おかしのはこ。ないひとは、かたちごとに、ふくろにいれてもいいよ。

 

では、またあした!

えんちょうせんせいより

だいすきなみなさんへ

 

 

TOP