園のお知らせ

  • «
  • »
  • 9月のお知らせ

    【みことば】 マタイによる福音第16章

    わたしについて来たい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。

    自分の十字架を背負うという言葉はとても重たく感じます。子どもたちが、自分でできそうなことを見つけ、できるだけの努力をするように祈ります。   (理事長 瀧野正三郎神父)

    夏休みの間に、大きな災害でたくさんの尊い命が失われました。また、世界では紛争が続き、アフリカではエボラ出血熱が流行し、多くの方々がなくなり、今もなお苦しんでおられます。心を痛める出来事がとても多かったように思います。そのような状況の中、私たち大人が、子どもたちに伝えていくことはどんなことなのだろうか…と今一度考える時間を頂いたように思いました。今をこうして生きていることに感謝、小さな幸せ、小さな喜びに感謝。もっともっと感謝して毎日を生きようと思いました。モンテッソーリ教育の最終の目的は、「平和」です。子どもたちが様々な選びを通して、満足し、心が満たされ、自分に自信を持って生きること、受け入れられる体験をし、自分もまた受け入れることができるようになること、そして平和を愛する心を持つことができる子ども。モンテッソーリが望んでおられる子どもです。2学期も、子どもたちからたくさんの学びを頂けると思います。保護者の皆様といつも、共に学ぶ日々となりますよう今学期もよろしくお願い致します。 (園長 井上美幸)

    【9月の予定】

    1日(月) 始業式

    2日(火) お弁当・体操開始

    3日(水) 給食・インマヌエル広場開始

    5日(金) 草刈り(9:00~9:30)

    6日(土) 入園説明会(9:30~10:30)

    8日(月) 給食参観④

    10日(水)体育コース(参観はありません)

    22日(月) 子育て講座(9:15~10:30)

    24日(水) 入園説明会 (10:00~11:00)

    30日(火) Sr.近藤による聖書勉強会 (9:30~10:30)

    このページの一番上へ