園のお知らせ

  • «
  • »
  • 10月のお知らせ

    【みことば】マタイによる福音第20章

    友よ、あなたに不当なことはしていない。自分の分を受け取って帰りなさい。わたしはこの最後の者にも、あなたと同じように支払ってやりたいのだ。

    人が生きていく上で、どうしても必要なものは保障されなければなりません。子どもたちが自分の権利だけを主張するのではなく、人のことをかえりみることができますように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

    運動会まで、あと数日となりました。普段の保育の延長線でもあり、また、新たな挑戦や体験もあると思います。子どもたち一人ひとりがどんな気持ちで過ごしているのか、今一度見守っています。C組は先日の総練習を終え、なんとなく運動会の雰囲気がわかってきたようです。当日は場所も変わるためどんな様子になるかわかりませんが、ありのままの姿を受け止め、楽しく過ごしたいです。B組は、様々な活動を喜んで取り組んでいますが、友だちと心を合わせること(フープ・フラッグ・ロープ引き)が、最後の目標です。自分の力と友だちの力を合わせる難しさと楽しさの両方を体験し、次への大切なステップになっていると思います。A組はようやく困難を乗り越え、次はみんなで心を合わせて一つになること、そしてそのためには、もう一度自分の力を出し切ること、友だちの心に寄り添うこと、友だちを信じること…等々、各種目の中で体験しています。当日は、子どもたちの“今”の姿を心で受け止め、そして心からの拍手を送っていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。 (園長 井上美幸)

    【10月の予定】

    1日(水)入園願書受付~2日(木)

    3日(金)午前保育

    4日(土)運動会

    6日(月)代休

    9日(木)給食参観⑤

    10日(金)入園面接 (~11日(土))

    14日(火)子育て講座(9:15~10:30)

    20日(月)おいもほり(年長児)・保育参観(~24日)

    22日(水)体育コース(参観可能)

    23日(木)おいもクッキング(年長児)・入園手続き(10時~12時)

    26日(日)合同バザー

    27日(月)代休

    28日(火)クラス懇談会(10:30~11:30) にじ組

    29日(水)     〃          はな組

    30日(木)     〃          つき組

    31日(金)     〃          そら組

    このページの一番上へ