園のお知らせ

  • «
  • »
  • 2月のお知らせ

    【みことば】マタイによる福音第28章

    イエスは弟子たちに言われた。「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」

    2月5日は日本26聖人の記念日です。殉教した26名はいつもイエス様が共にいて下さると信じていましたので、勇気をもって行動しました。子どもたちが自分で判断して行動できるように祈ります。 (理事長 瀧野正三郎神父)

    毎朝、門たちを終え、お部屋の様子を見に行くと、ほとんどの子どもたちがすでに着替えを終えお仕事に取り組んでいます。園生活の流れなども身に付き、穏やかで、落ち着いた子どもたちの姿、またやり取りを目にします。モンテッソーリが望んでいる子どもたちの心の“平和”をその空気感から感じることができ、そこにいる大人たちにも平和な心が伝わっています。見学者が来られて、「なぜ、このような姿になるのですか?」と不思議に思って質問されました。どうしてでしょう?一人ひとりをもっと観察してみて下さい、と伝えました。選びから始まり、集中し、繰り返し、満足するプロセスがあること。また、他への配慮が自然に行われていること。自分の自由が守られ、他の人もそれを認め、尊重されていることなど。日々の生活で大切にしていることにたくさん気付かされます。また、給食を食べる量が増え、好みも変わってきました。野菜の苦手だった子どもも挑戦したり、あきらめずに頑張る姿もあります。そのせいか、かぜをひく子どもも例年より少なく、体力的にもたくましさを感じます。お仕事に始まり、一日の流れの中で体験するすべての事柄、体操、給食、外遊び、絵画、音楽すべての取り組みが同じ心で行うことができ、子どもたちの心の平和につながっているように思います。(園長 井上美幸)

    【2月の予定】

    2日(月)人形劇鑑賞

    3日(火)年長児消防署見学

    4日(水)準備保育③(全園児13時降園)

    5日(木)給食参観⑨

    9日(月)子育て講座9:15~

    12日(木)年長児アルバム写真撮影(予備日 16日)

    17日(火)Sr.近藤による聖書勉強会9:30~10:30

    18日(水)体育コース (参観可能)

    20日(金)年長児クッキング

    21日(土)サンクスデー

    23日(月)クラス懇談会(はな)・短縮保育個人面談(~27日まで)

    24日(火)  〃   (つき)

    25日(水)  〃   (そら)

    26日(木)  〃   (にじ)

    このページの一番上へ