園のお知らせ

  • «
  • »
  • 2月のお知らせ

    【みことば】ルカによる福音第6章

    敵を愛し、あなたがたを憎む者に親切にしなさい。悪口を言う者に祝福を祈り、あなたがたを侮辱する者のために祈りなさい。

    神さまはどんな人も愛しなさいと言われます。子どもたちが分け隔てなくみんなを愛することができますように祈ります。  (理事長 瀧野正三郎神父)

    先日の相良敦子先生の講演会に多数ご参加くださりありがとうございました。また、職員の研修の為、一斉降園にもご協力頂きありがとうございました。今回、モンテッソーリが発見した子どもの本質を知り、子どもへの手助けの方法を学ぶ時を保護者の方と共に頂けたことを感謝します。感想の中には、自分を顧み、今までの子どもへの関わり方を反省されたり、また、新たな迷いが生じたり、この先の子育てについてもっと学びたいと思われたりする方もいらっしゃいました。いつも子どもを尊敬し、謙虚な心で向かい合う事、また、新鮮な心で子どもを見ることができる大人でいたいです。今、登園後の子どもたちの流れがとてもスムーズになってきました。いつもと同じ生活の繰り返しの中で、子どもたちが築いてきたものの大きさを感じています。そのような中で、お箸、ランチョンマット、水筒など忘れ物も目立ちます。自分で忘れ者がないかなど、確認できるようお手伝いするのは、どんな言葉がけがいいでしょうか?子どもが自分で気付ける、自分で考える、自分で生きていけるために、私たちができることは何でしょう?    (園長 井上美幸)

    【2月の予定】

    3日(水)平成28年度準備保育③(全園児13時降園)

    4日(木)給食参観⑨

    8日(月)子育て講座 9:15~10:30

    9日(火)人形劇鑑賞

    10日(水)体育コース(参観可)

    12日(金)年長児卒園アルバム写真撮影(予備日15日)

    22日(月)クラス懇談会(はな)、個人面談・短縮保育(~26日まで)

    23日(火)   〃  (そら)

    24日(水)   〃  (つき)

    25日(木)   〃  (にじ)

     

     

     

    このページの一番上へ