園のお知らせ

  • «
  • »
  • 10月のお知らせ

    【みことば】 ルカによる福音書第15章

    あなたがたの中に、百匹の羊を持っている人がいて、その一匹を見失ったとすれば、九十九匹を野原に残して、見失った一匹を見つけ出すまで、捜し回らないだろうか。

    神さまは一人ひとりのことを大切に思っておられます。子どもたちがいつも神さまに信頼していくことを願います。(理事長 瀧野正三郎神父)

    いよいよ運動会を明日に控え、子どもたちも気持ちが高まっています。今年は雨も多く、数回しか外での練習もできませんでした。けれどもお家の方に自分たちの頑張っている姿を観ていただきたいという思いはいっぱいのようです。ひとりで頑張ることが目標のC組。自分の身体を精一杯使い、また自分の選びを真剣に考えている姿が印象的です。大勢の方の前で、自分の選びをつらぬける強さもあり、今の自分を見せてくれることでしょう。温かく見守っていただきたいです。B組は、自分の力を昨年以上に使いながらも、友だちと力を合わせる体験をたくさんしました。自分の思い、友だちの思い、どちらも大切で、協調することの楽しさと難しさの両方を知りました。A組に向かっていく大切なステップになると思います。A組は、時間との戦いで、たくさんのやりたいこと、やるべきことを毎日こなし、全身全霊を運動会に注いでいます。ひとつの目標に向かって全力で挑むエネルギーは、どこからくるのでしょう。また、自分を信じ、友だちを信じ、ひとつのことを創り上げていく喜びを感じているようです。明日の当日も、心からのご声援をお願いいたします。(園長 井上美幸)

    【10月の予定】

    1日(土)運動会

    3日(月)代休

    4日(火)願書受付(~5日)

    6日(木)給食参観⑤

    7日(金)入園面接(~8日)・年長児消防署見学

    11日(火)子育て講座9:15~

    17日(月)年長児お芋ほり・保育参観(~21日)

    19日(水)体育コース(年中児参観可)

    20日(木)入園手続き

    21日(金)年長児お芋クッキング

    25日(火)クラス懇談会(はな)

    26日(水)  〃  (そら)

    27日(木)  〃  (にじ)

    28日(金)  〃  (つき)

    30日(日)合同バザー

    31日(月)代休

    このページの一番上へ