園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

6月のお知らせ

  • 2016年10月20日

【みことば】

どこかの家に入ったら、まず、「この家に平和があるように」と言いなさい。平和の子がいるなら、あなたがたの願う平和はその人にとどまる。

お互いに相手にことを思い、一人ひとりを大切にすることによって、平和な世界を作ることができます。子どもたちによって平和が実現しますように祈ります。 (理事長 瀧野正三郎神父)

年少児の泣き声もほとんど無くなってきました。毎日の繰り返しの中で、少しずつゆっくりと日常生活の流れがわかり、園の生活にも慣れてきたようです。この“繰り返し”がとても重要です。子どもは同じリズムで行う秩序だった行動がとても心地よく、安心です。心が落ち着いてくると、いろんなことに出会う事柄に対しても向かい合う力(意欲)や持続性が芽生えます。基本的な日常生活が充実している子どもは、どんどん自分らしく成長していきます。逆に生活のリズムが整っていないと心がすっきりせず、いろんなことに意欲的に取り組むことが難しいです。私たち大人が子どものペースを大切に守っているか、子どもの心がすっきりとし気持ちよく毎日が過ごせているか、今一度よく子どもを観察してみてください。    (園長 井上美幸)

【6月の予定】

6日(月)子育て講座・年中児個人面談(~8日)

9日(木)歯科検診

11日(土)プール組み立て

14日(火)給食参観②・お母さんの敏感期(年中児保護者)9:15~

15日(水)お母さんの敏感期(年少児保護者)9:15~

17日(金)避難訓練①

18日(土)保育参加日(予備日19日)

20日(月)代休

22日(水)体育コース

27日(月)短縮保育(年長児、年少児個人面談)(~29日)

29日(水)お母さんの敏感期(年長児保護者)9:15~

TOP