園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

9月のお知らせ

  • 2019年12月11日

【みことば】ルカおる福音第10章

祈るときには、こう言いなさい。「父よ、御名が崇められますように。御国が来ますように。」

祈りは願うことからではなく、まず神様の思いがなんであるかを聞くことから始まります。子どもたちがいつも神様とお話しすることができるように願います。(理事長 瀧野正三郎神父)

今年の夏の保育も無事に終えることができました。工事中で出入り口などご迷惑をおかけしましたが、ご協力頂きありがとうございました。今日から2学期が始まりました。夏の間にパワーアップした子どもたちに会えるのを楽しみにしていました。2学期は様々な場面で、子どもたちの“心が動く”瞬間に出会えることと思います。自分の持っている力を精一杯使う体験、困難なことに出会い向き合う体験、自分以外の人と共に歩む体験などすべて子どもたちの生きていく力になる体験です。私たち大人は、この子どもたちが生きていく力を育んでいる時、静かに見守り、時には励まし、時には支えることが大切です。そして最後は自分の子どもを信じて待った時、子どもが子ども自身で成長した姿に出会うことができるように思います。今学期もよろしくお願いいたします。(園長 井上美幸)

【9月の予定】

2日(月)始業式・短時部午前保育

3日(火)短時部給食開始

4日(水)体育コース(参観不可)

7日(土)入園説明会①(10:00~11:00)

9日(月)給食参観④

11日(水)避難訓練⑤

12日(木)入園説明会②(10:00~11:00)

24日(火)子育て講座(①9:15~②16:30~)

27日(金)運動会総練習

 

 

TOP