園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

7月の園だより

  • 2021年07月1日

【みことば】ヨハネによる福音第6章

人々はイエスのなさったしるしを見て、「まさにこの人こそ、世に来られる預言者である」と言った。

わたしたちのまわりには、神さまからのしるしがたくさんあります。子どもたちがしるしを受け止めることができるように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

園庭には、夏の花やきゅうり、なす、ミニトマト、畑にはさつま芋などがあり、また、保育室には、かたつむり、カブト虫の幼虫、おたまじゃくし、色々な色のあじさいがあり、観察したり、お世話をしたりしています。暑い日差しや大雨など、天候の変化もはげしいですが、子どもたちは、神さまがくださっている様々な恵みに気付き、触れたり、感じたりしています。先日の保育参加日も、道端の小さな虫や草花に心を留め、親子でしゃがみ、ゆっくり眺める姿がありました。小さなものに気付く子どもたちの目は、私たち大人より、はるかに優れています。子どもの発見に心を向け、共に喜びや驚きを共有したいと思います。(園長 井上美幸)

【7月の予定】

3日(土)卒園児アルバム渡し

5日(月)子育て講座・C組個人面談(~7日まで)

7日(水)体育コース(はな・そら)

8日(木)歯科検診

16日(金)短時部給食最終日

19日(月)短時部午前保育開始・避難訓練

20日(火)終業式

21日(水)A組の集い・長時部協力日(15時降園)

26日(月)夏休み合同保育・一時預かり保育開始

8月13日(金)~15日(日)休園

 

TOP