園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

10月の園だより

  • 2021年10月1日

【みことば】マルコによる福音第9章

わたしの名のためにこのような子どもの一人を受け入れる者は、わたしを受け入れるのである。

子どもを一人の人として認め、対等にかかわることが大切です。子どもたちが、家庭や社会の中で、自分の役割を見つけることができるように祈ります。(理事長 瀧野正三郎神父)

9月は緊急事態宣言期間中の保育となり、保護者の皆様にはご協力を頂きありがとうございました。子どもたちも日々の生活を粛々と行い、元気に過ごす事ができました。また、やりたいことに自分のペースで取り組む姿が多く見られました。10月は運動会もあり、学年での活動も多くなります。自分の意志で頑張ること、集団の中で頑張ること、各学年の目標は様々ですが園全体として、神さまから与えられたそれぞれの力を精一杯使って、一生懸命頑張ることを体験したいと思います。子どもたちの取組みの様子などは、子育て講座でお伝えします。先日から、多くの見学者の方が来られ、園の雰囲気や、子どもたちの様子を見てくださっています。その中で、気付いてくださることが、子どもたちの穏やかな姿、自分で生きている姿、自分で考えている姿です。「どうしたらこのような姿になるのですか?」と質問されます。短い時間で中々うまく説明できないのですが、子どもの心がまず、自由であること、自分で取り組めるゆったりとした時間があること、そして、入園後すでに縦割りのクラスの中に、秩序があり、進級児が愛を示してくれることだと話しました。幼児期に多くの体験を通して子どもたちは大きく成長します。“子どもの心が動いたとき身体も動く”と北冨先生が教えてくださったことがあります。子どもの心がいっぱい動く10月となるよう願います。(園長 井上美幸)

【10月の予定】

4日(月)子育て講座①9:15~②16:30~

5日(火)願書受付

13日(水)体育コース(つき・にじ)

15日(金)16日(土)入園面接

19日(火)総練習

20日(水)ソ神父様聖書勉強会9:00~10:00

22日(金)短時部午前保育(運動会準備のため)

23日(土)運動会(雨天時25日)

25日(月)短時部代休

28日(木)避難訓練

 

 

TOP