園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

12月の園だより

  • 2021年12月10日

【みことば】ルカによる福音第2章

彼らがベツレヘムにいるうちに、マリアは月が満ちて、初めての子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。

イエスの誕生によって、たくさんの人が勇気づけられ、励まされました。子どもたちが、クリスマスを心から祝うことができるように祈ります。 (理事長 瀧野正三郎神父)

今週から教会は「待降節」と呼び、イエス様のご誕生までの4週間、心の準備をします。クリスマス会の練習などを通して、神さまのことを身近に感じたり、自分自身がどのような心でクリスマスを迎えたら良いかを考えたりして過ごします。街のクリスマスの飾り、賑やかな雰囲気、プレゼントやケーキを望む気持ちだけに留まらないよう“本当のクリスマス”を子どもたちと味わいたいと思います。11月は参観等があり、園での様子を観て頂く機会がありました。子どもたちは、お家の方に観て頂いてとても嬉しそうでした。感想の中には「家では、甘えていることもあるが、園では自分の力で一生懸命頑張っていると思った。」「家では、色々なことに口を出すことが多かった。もっと子どもを信じて、子どもの考えや思いを聴いていきたいと思う。」「子どもが色々なことに挑戦し自信をつけていく様子、輝く姿を観て嬉しくなった。」など…園の様子を観てくださり、ご自分と子どもとの関係性を見直す機会にしてくださっていました。親子にとって良い機会にしてくださり、感謝いたします。(園長 井上美幸)

【12月の予定】

1日(水)お母さんの敏感期C組保護者(学年の勉強会)9:15~10:15

2日(木)参観②

3日(金)避難訓練

4日(土)長時部懇談会(2号 9:00~ 3号 10:15~)

6日(月)お母さんの敏感期B組保護者 9:15~10:15

7日(火)   〃    A組保護者   〃

9日(木)総練習(B組)

10日(金)総練習(C組)

13日(月)総練習(A組)

15日(水)短時部給食最終日

16日(木)短時部午前保育開始

17日(金)クリスマス会・長時部つぼみ組通常保育

18日(土)長時部つぼみクリスマス会(10:00~11:00)

20日(月)終業式

21日(火)長時部合同保育開始

28日(火)長時部最終日

29日(水)~1月3日(月)休園

 

 

TOP