園のお知らせ・園便り

園のお知らせ・園便り

4月の園だより

  • 2022年04月20日

【みことば】使徒言行録第14章

神が自分たちと共にいて行われたすべてのことと、異邦人に信仰の門を開いてくださったことを報告した。

自分の思いを言葉にしないと、なかなか相手に伝わりません。子どもたちが、自分の思いをはっきりと言葉にして、相手に伝えることができるように祈ります。(理事長 瀧野神父)

ご入園、ご進級おめでとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。4月1日から、長時部の新入児が登園しています。不安な中にも環境へ興味を示し、涙が止まり、お仕事を始める姿があります。物的環境(整えられた環境、教具、教材)や人的環境(教師、友だち)の大切さを改めて感じています。今年度も、職員一同で更により良い環境づくりに取り組んで参りたいと思います。新学期はまず、一人ひとりの子どもを子どもを“観察”するところから始めます。これは、新入児に限らず、進級児に対しても同じです。静かに観ることで、子どもの色々な思いに気付く事が出来ます。そして、大人がどこを手伝ったら良いのかがわかってきます。ご家庭でもお子さんを観察してみてください。今年度も、行事や参観など、感染症対策に留意しながら、工夫して行っていく予定です。また、“子育て講座”“お母さんの敏感期”などで園の様子や大切にしていることをお伝えする機会を頂いています。クラス懇談会、個人面談では、担任との時間も大切にしたいと思います。2歳~6歳の子どもを育てる中で、迷いや悩みもあるかと思いますが、子育てが喜びとなるよう、また私たちも共に成長していきたいと思います。

【4月の予定】

1日(金)長時部登園開始

8日(金)始園式(短時部午前保育)・新入児準備保育③(14:00~)

11日(月)短時部AB組給食開始・つぼみ組週1回コース願書受付(9:15~14:00)

13日(水)入園式(短時部AB組休園)

14日(木)短時部C組(Aグループ登園)

15日(金)  〃  (Bグループ登園)

18日(月)短時部C組全登園・つぼみ組週1回コース手続き

20日(水)短時部C組給食開始・クラス顔合わせ(はな組14:15、つき組14:40)

21日(木)クラス顔合わせ(にじ組14:15、そら組14:40)

25日(月)クラス顔合わせ予備日

26日(火)~27日(水)検尿

27日(水)避難訓練

28日(木)北冨晴美先生講演会(13:15~14:15)

 

TOP